blog

2021/04/20 11:22

いつもヒミツノバをご利用頂きありがとうございます!

じゃばです。

とうとうこの日が来てしまいました・・・

楽しみにされていた皆さま、大変長らくお待たせ致しました!

現在巷に溢れる容量偽装バッテリーを求め西へ東へ・・・

ではなく、メルカリやヤフオク、AmazonからAliExpressに至るまで探し回り、その検証がようやく集まりました。


始めに申し上げておきます。

ここから先の内容には心臓に負担をかける恐れがあります。

読む覚悟ができた方のみお読みください。



それでは早速行ってみましょう!



実況
「全国100万人のバッテリーマニアのみなさまー!!元気ですかー!?」

「巷に名を轟かせる容量偽装バッテリーが一堂に会するこの戦いの祭典。わたくし、今日という日を迎えられることに感動すら覚えております。」

「多くのみなさまが見守るこの会場で、容量偽装バッテリー達の熱い戦いを見せて頂きましょう!」

「実況はわたくし、三度の飯よりバッテリーが好き、バッテリー大森がお届けさせて頂きます!」

「それではいよいよ選手入場ですっ!!!最初の選手はこちらー!」


「AliExpress出身、表示容量850mAh、青い柄の凶器を持った破壊王!バッテリーマーン!」







解説
「これはメルカリやヤフオクなど様々な場所で暴れまわっている、今注目度No1の選手ですね。」

実況
「なるほど!これは期待できますね!続いての選手入場です!」


「Amazon出身、表示容量850mAh、抜群の知名度を誇る人気選手!ロワーキングー!」







解説
「堂々とした佇まいです。王者の風格すら感じます。」

実況
「王者の実力を見せつけられるでしょうか!続いてはこちらの選手の入場です!」


「Amazon出身、表示容量850mAh、同じAmazon出身のロワーキングを虎視眈々と狙うハンター。互換達人ー!」







解説
「少しずつ知名度を上げてきている注目の選手ですね。どんな戦いを見せてくれるのか非常に楽しみです。」

実況
「はい!これは期待できますね!最後の選手は突如として現れた謎の超新星です!」

「AliExpress出身、表示容量1,100mAh、バッテリーXー!」








解説
「表示容量1,100mAhはわたしも初めて見ました。とてつもないポテンシャルを秘めているかも入れません。」

実況
「これは超大物ルーキーの予感がしますね!」

「さあ、これで全ての選手が出揃いました。いよいよこの4つの選手による同時バトルデスマッチ、開始のゴングが鳴らされますっ!」


カーーーーン!!


実況
「さあ戦いのゴングが今鳴らされた!」

「おーっと!!ここで仕掛けていったのは期待の超新星!バッテリーXだー!一体どんな容量を繰り出すのかー!?」

解説
「注目ですね。」

実況
「きたーーーー!実測値開示ーーーー!」







実況
「カメラさん!もう少し寄ってください!」







実況
「おーっと!これはいきなりすごい数字をたたき出してきたーーーー!!!1,100mAhの表示容量に対して511mAhー!!」

解説
「これはすごいですよ。これまでの解説人生でも稀にみる偽装っぷりです。」

実況
「これはすごい!表示容量の半分以下という衝撃の結果だー!」

解説
「他の選手に焦りが見られますね。」

実況
「さあここで同じAliExpress出身のバッテリーマンが痺れを切らして飛び出してきたー!手に持った青い凶器が炸裂するのかー!?」









実況
「カメラマンさん!寄ってください!」








実況
「で、でたー!!!青い凶器が火を噴いたー!!!これはすごい!!フリマアプリで猛威を奮っているというのは伊達じゃないー!バッテリーXもフラついているぅ!」

解説
「さすがメルカリやヤフオクで暴れまわっているだけのことはありますね。強烈な一撃でした。」

実況
「はいっ!850mAhの表示容量に対して411mAhという衝撃!この選手にやられた被害者は数えきれない聞いております。これは早くも勝負が決まってしまうのかー!?」

「さあ、ここであの人気を誇るこの人が仕掛けてくるー!」







実況
「カメラさーーーん!!!」







実況
「おーっっっと!!これはどうした!850mAhの表示容量に対して663mAhとインパクトが小さい!」

解説
「最近の大物ルーキーを前にしてしまうと限界を感じますね。」

実況
「おっとここで追加情報が入ってきたー!何やらこのロワーキング選手、過去に+ーの極性が逆というとんでもない反則技を繰り出したことがあるそう!しかしこの試合ではその反則技は認められていない!」




※Amazon商品レビューより抜粋


「この試合はあくまでも容量偽装を競うもの!この容量偽装結果だけでは厳しいー!人気が故のプレッシャーに負けてしまったかー!?」

「っとここで最後に仕掛けるのは互換達人だー!一体どんな数字をたたき出してくるんだー!?」






実況
「カメラマンさん・・・わかってますよね・・・」







実況
「な、なんということだー!!これはすごい!すごすぎるぅー!850mAhの表記に対して347mAhしかないー!!」

解説
「これまであまり前評判の無い選手でしたがこれはすごいです。決まってしまったんではないでしょうか。」


カンッ!カンッ!カンッ!


実況
「おーっとここで終了のゴングが鳴らされたー!各選手もう立っていられないほど憔悴しきっている!」

「さあここで解説を伺いましょう。ここまでの試合、いかがでしたか?」

解説
「実に熱い戦いでした。これは歴史に残る名勝負と言っても過言ではないでしょう。」

実況
「本当にそうですね!さあここで各選手の結果を振り返りかえってみましょう」













実況
「さぁこれで全ての結果が出揃いました。みなさま、各選手に対する想いもひとしおなのではないでしょうか?名残惜しいですが、そろそろお時間となってしまいました。」

「本日の実況はわたくし、バッテリー大森がお届けさせて頂きました!それではみなさま、またお会いしましょう!」



えー、というわけでですね、いきなり茶番をお届けしてしまいましたが笑

結果は十分にお分かり頂けたのではないでしょうか。

私が言いたいのはこれだけです。


【一般の方が購入できるバッテリーで、まともなもの(容量偽装されていないもの)は売っていない!】



悲しい現実ですがこれが現状です。

これまでTwitterを中心に注意喚起を行ってまいりましたが、その効果もあってか容量偽装バッテリーの件はだいぶ浸透してきました。

しかしながら、まだまだ知らずにこれらのバッテリーを実装した粗悪なカスタムGBASPを購入されている方が多いのが事実です。

また、メルカリを始めとしたフリマアプリでは容量偽装バッテリーであることを知っていながら堂々と販売を続ける出品者もいまだにいます。















さらに悪質になると、「新品バッテリーに交換済み」とだけ商品ページに記載し、バッテリーの写真を載せていない出品者もいます。

また、最近はこのような説明文を記載している輩もいます。







これは容量偽装バッテリーをヤフオクで売り捌いている出品者の商品ページを抜粋したものですが、表示容量を保証するものではない、と堂々と書いてしまっています笑

しかもバッテリーの持続時間が1時間未満の場合のみ返金交換て・・・(;'∀')


これ、別のケースに置き換えてみますね。

外箱に10個入りと書かれたチョコレートが売っていて、注意書きに個数を保証するものではありません。5個以下の場合のみ返金、交換します。っていうのと同じですよ。

すごいですよねこれ・・・笑


悲しいかな、これが事実です。

何度もお伝えしていますが、メルカリを始めとするフリマプリでカスタムGBASPを購入する方は、容量偽装バッテリーが実装されているかどうかを十分に確認してください!

バッテリーのことが商品説明に書かれていない場合は、出品者にどのバッテリーを実装しているのか必ず聞いてください!

そして、少しでも怪しいと感じた場合は購入しないことをオススメ致します。

容量偽装バッテリーの事実を知りながらもなお、隠蔽して出品を続けるような出品者の製作した商品を買いたいですか?


それでは本日はこの辺りで。

最後までお読み頂きありがとうございました。


【5/15追記】

結局のところ、容量偽装の無いバッテリーは買えないのか?というご質問を大変多く頂いておりましたので、以下のリンクよりご購入頂ける様に致しました。お値段は1つ1,000円(送料別)となります。

大人の事情によりバッテリーの写真は掲載できないのですが、バッテリーは800mAh表記で、実測では平均850-900mAh程度出ております。

IPS液晶を実装したGBASPはもちろん、純正GBASPにもご使用頂けますので、よろしければご購入頂ければ幸いです。

800mAhバッテリーご購入リンク