blog

2019/12/05 15:31

いつもヒミツキチをご利用いただきありがとうございます!

店長のじゃばです。

最近はおかげさまでゲームボーイシリーズのカスタムやメンテナンスのご依頼を多く頂いており、忙しくさせて頂いています。

突然ですが、みなさんはゲームボーイシリーズの中で何が一番お気に入りですか?

世界累計販売台数1億台を超えた初代ゲームボーイから、初めてバックライトを搭載したコンパクトサイズのゲームボーイミクロまで、実に多くのシリーズがラインナップされてきたのもゲームボーイの魅力のひとつではないでしょうか?

実は最近、お客さまからこんな質問を頂きました。

『どのゲームボーイがオススメですか?』

うーん・・・難しい・・・笑
シリーズで一長一短ありますし、何より好き嫌いもありますし。
あくまでも個人的な意見になりますが、オススメを挙げるとすればゲームボーイアドバンス(以下GBA)かなと思います。


まず、ゲームボーイ(以下GB)はシリーズにより対応ソフトが異なります。

初代GBはGB用ソフトのみ、ゲームボーイカラー(以下GBC)はGB用ソフトとGBC用ソフトの2種類対応といった具合です。

そんな中、GBAについてはGBA用ソフトはもちろん、初代GB用ソフト、GBC用ソフトまで全シリーズのソフトを遊ぶことができちゃいます!ということは、GBAが1台あれば事足りてしまうということ。

GBA最高です!


また、こんなオススメポイントもあります。

GBAは電池駆動(単3電池2本)できるんです!


だから?という声が聞こえてきそうですが・・・笑
これ、どういうことか説明しますね。

GBAと同じようにGBシリーズのソフトを全種類遊べる機種には、ゲームボーイアドバンスSP(以下GBASP)という機種もあります。

フロントライトを搭載しているので比較的明るく、暗いところでもプレイはできるんですが、1点困ったところがあります。

このGBASP、リチウムイオン電池を搭載している充電タイプなんですが、困ったことにリチウムイオン電池が寿命を迎えると、コンセントを常時接続しても起動しないんです・・・

もちろん、リチウムイオン電池を交換すれば済む話なんですが、電池のようにどこにでも売っているわけではないですし。そもそもメーカーサポートもとっくに終わってしまっているので、社外品のリチウムイオン電池を使うしかありません。

もうお分かりですね?
GBAは電池駆動ができます。電池はコンビニですら買えますから、いざという時の安心感が違います!笑

さらにオススメポイントをもう一つ!
GBAは大人が持ってもシックリくるジャストサイズなんです。

GBやGBCは縦型なので比較的大人でも持ちやすいんですが、GBAは横型なのでとっても持ちやすいです!
ちなみに、GBASPは正方形なので大人が持つと結構持ちづらいです・・・

こんな感じで長々と書いてしまいましたが、GBAをオススメ理由をまとめると以下の3点です!笑

①GB、GBC、GBAソフトに対応している
②電池駆動(単3電池2本)できる
③大人でも持ちやすい


ただですね、そんなGBAもいいところばっかりじゃないんです。
そうです。非常に暗い!半端じゃない暗さです!笑

それもそのはず。GBAにはバックライトどころかフロントライトすら付いていないんです。
試しにお持ちのスマホの輝度調整を最低にしてみてください。

どうですか?見えますか?笑
当時の子供たちはこんな本体で遊んでいたんですよ!

ですが安心してください!
そんな時のヒミツキチです!

ヒミツキチでは、GBAの液晶をバックライト化するカスタムを承っています。
このバックライトは社外品になりますが、IPSという非常に明るく広角対応の液晶なので、GBAが驚くほど見やすくなります。
きっと、当時リアルタイムでGBAを遊んでいた方は感動するレベルだと思います。笑

バックライトカスタムだけではなく、外装やボタンなどのカスタムも可能ですので、是非ご検討ください。
こんなカスタムもできますよ^^
ノーマル状態のGBAとバックライトカスタム済みのGBAとの比較写真は近日UP致します♪
ご不明点等がございましたら、お気軽にご質問くださいね。