blog

2020/06/15 22:37

いつもヒミツキチをご利用頂きありがとうございます。


店長のじゃばです。


少し前からオーダー受付を開始した初代ゲームボーイのIPSカスタムですが、レトロゲーム系ガジェットの紹介で有名なTV KENICHIさんに動画でご紹介頂き、たくさんのオーダーを頂いております!


まだ動画をご覧になっていない方はコチラからご覧頂けますので是非(^^)/

            ↓↓↓

【ヒミツキチ】初代ゲームボーイ改が登場!これで古いとは言わせない!【カスタムオーダー】



ご購入頂いたみなさま、本当にありがとうございます!

順次心を込めて製作させて頂いておりますので、お届けまでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m


さてさて、そんな各種ゲームボーイシリーズのカスタムオーダーですが、某フリマアプリやオークションサイトでも出品されているのを多く見られるようになってきましたね。


そんな影響もあってか、ヒミツキチには最近こんなお問い合わせを頂くことが増えてきました。



『〇〇で購入したIPSカスタムゲームボーイの調子が悪いのでメンテナンスしてもらいたい』




以前もこの件についてはブログで書かせて頂いたことがあるんですが、最近また特に増えているので改めて書かせて頂きます(;^_^A


カスタムオーダーのベースに使用するのは、当時物の各種ゲームボーイの純正基板です。


初代ゲームボーイは1989年の発売から約30年、それ以降のゲームボーイアドバンスやゲームボーイアドバンスSPについても数十年の時が経っていることもあり、各種スイッチをはじめ、基板やスピーカーなど様々な部分に不具合が見られることも少なくありません。


そんなゲームボーイには、実は不具合が起きやすい箇所というのが概ね限定されており、当然その箇所、症状に適したメンテナンスを行うのですが、これが一筋縄ではいきません・・・


ヒミツキチでは、ゲームボーイ本体の分解前、分解中、IPS液晶の組み立て中、完成後、そして完成の翌日と、合計5回、時間にすると1時間程度の動作確認を行っています!



「そんなにやる必要あるの?笑」




そう思われる方もいらっしゃるかも知れません(;^ω^)


実は、ここまでメンテナンスと動作確認を行っても、納品させて頂いた後に不具合が発生してしまうことがあるんです・・・


お恥ずかしいことに、実際ヒミツキチで納品をさせて頂いたお客さまにおいても、過去このような不具合でご迷惑をお掛けしてしまったことが何度かございます。(該当のお客さま、大変申し訳ございませんでした・・・)


某フリマアプリやオークションサイトでは、ヒミツキチよりも安く出品されている方もいらっしゃいます。


ゲームボーイのカスタムオーダーは決して安い買い物ではございませんので、ご判断頂く際に金額も重要だと思います。


ですが、某フリマアプリやオークションサイトの仕様上、どうしてもリスクが高くなってしまうことがございます・・・


そうです。

購入者の受け取り評価後は、いかなる理由があろうとも返品はおろか、クレーム等は一切不可になってしまうということです。


到着後すぐ(受け取り評価前)の動作確認で不具合が発見できれば、出品者への返品や修理対応等の相談もできるかもしれません。

(もちろんそれでも出品者が一切応答しないというケースも少なくないのですが・・・)


そしてさらに厄介なのが、商品受け取りから一定期間が経過すると、事務局側により強制的に受け取り完了にされてしまうことです笑


受け取り評価を忘れてしまう方(あえてしない方もいるかも知れませんが・・・)がいらっしゃるケースを想定しての仕様だとは思いますが、時にとても恐ろしい仕様になってしまいますよね(´;ω;`)


最初にお伝えしたように、カスタムオーダーはしばらく経った後に不具合が出てしまうケースも少なくありません。


だからこそ、ゲームボーイシリーズのカスタムオーダーを購入される際は、金額だけでなくどこから(誰から)購入するのかというところまで、しっかりとご検討頂くことを強くオススメします!


もちろんヒミツキチよりも高い技術力やアイデアを持つ方もたくさんいらっしゃると思います。


しかしながら、ヒミツキチが自信を持って言えること、それは。



不具合が起きてしまった時に誠心誠意対応をさせて頂くということです!




ヒミツキチがここまで来られたのも、全ては応援して頂ける皆様のお陰だと思っています。


だからこそ、この部分だけは他のどの出品者のみなさまにも負けないと自負しております!


最後になりますが、ゲームボーイシリーズのカスタムオーダーをご検討される際は、これらのリスクや仕様、金額やその出品者の詳細(プロフィールなど)までしっかり比較検討することをオススメさせて頂きます。

その上でみなさまにお伝えしたいこと、それは。


これは(IPS液晶は)いいものだ。



これに尽きます。笑


それでは本日はこの辺りで。

最後までお読み頂きありがとうございました。

【ゲームボーイ用 IPSバックライト液晶 カスタムオーダーはこちら】



【ゲームボーイアドバンス用 IPSバックライト液晶 カスタムオーダーはこちら】


【ゲームボーイアドバンスSP用 IPSバックライト液晶 カスタムオーダーはこちら】