blog

2020/08/31 20:00

いつもヒミツキチをご利用頂きありがとうございます。


店長のじゃばです。

本日は、本当に心苦しいところではありますが、少し残念なお知らせをさせて頂かなくてはなりません。


以前より何度か話題に挙げさせて頂いていますが、ここ最近は某フリマアプリやオークションサイトにおいて、GBAやGBASPを中心としたカスタムオーダーの出品が本当に多く見られるようになってまいりました。

GBAシリーズの今なお色褪せることない名作ソフトが再注目されるきっかけとして、カスタムGBAやGBASPの人気が高まるのは非常に嬉しいことではあるのですが、その反面そうも言っていられない事例が最近特に散見されるようになってきています。


具体的な例を挙げさせて頂くと、特に多いのが購入後の動作不良です。

電源が入らない、不安定、輝度調整が効かなくなった、音が出なくなったetc・・・

フリマアプリやオークションサイトの仕様上、一度受け取り評価をしてしまえば例え出品者による意図的な不良商品の出品であっても、出品者はもちろん運営事務局側にも原則対応してもらうことはできません。


そこでヒミツキチでは、カスタムオーダーに対する残念なイメージを持って頂きたくない、決して安くないお金を払って購入している以上、ヒミツキチ以外から購入したお客さまであっても何とかしてあげたいという想い一心で、これまでフリマアプリ等で購入されたカスタムゲームボーイシリーズの修理受付を無償で行ってまいりました。






ですが、今回のブログのテーマにも挙げさせて頂いたように、断腸の思いですが今月いっぱいを持ってその受付を終了させて頂きます。






その理由ですが、これまでは多くても1週間に1件程度の頻度だったものが、ここ最近は2-3日に1件程度まで増加し、多い日は1日に5件という日もありました。

その多くが、某フリマアプリで購入されたカスタムGBAの受け取り評価後のご相談でした。

その中でも最も多いのが電源不良です。

商品説明にはフルメンテナンス済み、製作実績数百件、などと謳っておきながら、実際あった事例はこうです。

まずはこの写真をご覧ください。






これが何かわかるでしょうか?

これはGBASPの電源スイッチを分解した写真です。

この赤で囲った部分によく注目して下さい。

その上で、もう1枚の写真をご覧ください。






これも同じ個体、同じ部分の写真です。

この違い、いかがでしょうか?

このGBASPは、購入後から通電が不安定で、スイッチに少し触っただけで電源が落ちてしまう時があるというご相談でした。

それもそのはずです。これだけの汚れが残っていれば、いつ通電不良になってもおかしくない状態です。

もちろんこの出品者のページでは、堂々とメンテナンス済みと謳っていました・・・









また、あるご相談では「購入したカスタムGBASPは新品の社外品バッテリーに交換されているということだったが、フル充電しても稼働時間が極端に短い」というのもありました。


それがこのバッテリーです。




純正GBASPのバッテリー容量は600mAhであるため、このバッテリーの方が850mAhと一見大容量バッテリーだと思いますよね。

実はこのバッテリー、実際の容量は350mAh程度です。


フリマアプリ等で見られるカスタムGBASPで、新品バッテリー交換済みと謳われているものの実に9割以上は、このバッテリーが使われています。

このバッテリーはアリエクスプレスで誰でも簡単に購入できる1個数百円の物なのですが、このバッテリーは実際の容量よりも大きく下回り、個体によって300-600mAh程度しかありません。

これに関しては、このことを知った上で販売している出品者は恐らくいないと思いますが、無知が故の容量偽装ということになります。


ちなみにヒミツキチで使用しているGBASP用の互換品バッテリーは、深センTewei New Energyという中国の老舗リチウム電池カスタムソースメーカーから直接仕入れを行っており、全てのバッテリーに対しディスチャージデータの測定を義務付けています。(RetroSixのバッテリーパック製造もこのメーカーが行っています)

これが実際の測定データです。





また、このメーカーとの取引は注文の最低ロット数が300個からであるため、フリマアプリ等の出品者では仕入れはできません。


これらはほんの一例ですが、このようなご相談が非常に多く寄せられており、その対応にかなりの時間を要することになってしまってきたため、結果ヒミツキチでご購入頂いたみなさまのカスタムオーダーの製作に、これまで以上に時間がかかってしまうようになってしまいました。

以上のことから、非常に心苦しいことではありますが、ヒミツキチよりご購入頂いているお客さまを最優先で対応させて頂くため、このような決断に至りました。


最後になりますが、フリマアプリやオークションサイトでカスタムゲームボーイを購入するなということではありません。

実際に私よりも高い技術力を持った方もいらっしゃると思いますし、もっとクオリティの高い物を製作されている方もいるかも知れません

ですが、上記に挙げた事例のように、表面上では見えない(判断できない)ことが非常に多いそういった特性の商品を、受け取り評価後は一切異議申し立てができないシステムのフリマアプリなどから購入することは、非常に大きなリスクがあるということを十分に認識された上でご検討を頂きたく思います。


ヒミツキチでも、過去納品させて頂いた商品に不具合が起きてしまったことは少なくありません。

ですが、そういった不具合が起きてしまった時にこそ、誠心誠意しっかりとサポートさせて頂くことが販売者としての当然の責任であると認識しております。


カスタムゲームボーイは、当時の子供たちが夢見た布団の中でも遊べるようになった(笑)り、音量を大きくできたり、特殊な仕様を施されたシェル(外装)があったり、本当に素晴らしいものです。

実際にヒミツキチよりご購入頂いたお客さまから、多くの喜びのメッセージを頂戴することがあり、とても嬉しく思っています。


ご購入頂いた全てのお客さまに、ヒミツキチで買ってよかった、と思って頂けるようなお手伝いが少しでもできるのであれば、これほど嬉しい事はありません。

至らない部分も多くありますが、これからも1台1台心を込めて製作させて頂きますので、今後ともヒミツキチをよろしくお願い致します。


それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました。